自分の感受性くらい自分で守ればかものよ

今日は、広島市鷹野橋で開催された「ゆいポートまつり」
に行ってきた。

展示物や、販売、出しものなどいろいろあった。

 

その中で、とても気にいった詩が展示してあったので紹介したい。

自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いていく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

 

気難しくなってきたのを
他人のせいにはするな
しなさやかさを失ったのはどちらなのか

 

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

 

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志に過ぎなかった

 

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

 

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

 

今は、過去自分が選択した結果

以前も紹介した、
BOS(Brain Operating System)の法則No3.
「選択すれば成し遂げられる」

その意味は、すべて自分次第という意味も含まれている。

 

しかし、私たちは時折、自分の人生を人に預けてしまう要素を持ち合わせている。

・人生がこうなってしまったのは○○のせいだ。
・○○のせいで、気分が悪くなった。
・家族が、会社が、社会がこうだから、私はこうなんだ。

 

あなたのご主人さまはだれ?

私たちは、
自分にとってのご主人さまは、自分でなければならない。

自分にとってのご主人さまが、他人になってしまえば、
健康も、幸せも、平和も他人次第になってしまう。

 

それは何となく嫌だ。

自分にとってのご主人さまを自分にする法則。
それが、「選択すれば成し遂げられる」。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう